2009年4月9日木曜日

今日は,疲れた


 桜が散り始めました.上は,我が家の北側の窓から見える大きな桜の木です.毎年,いっぱいの花を咲かせて,楽しませてくれます.桜の写真を投稿するのもこれが最後かと.
 今日のお昼に,昨晩終了した積層造形のワークを装置から取り出して,全員でサポート取り除き大会を開催しました.購入した装置のサポート材はアルカリ水溶液で溶けるので,超音波洗浄機の水槽の中に入れておけばいつかはサポートはなくなりますが,あまりたくさん付いたままだと結構時間がかかります.前回の成形のときは,結局丸二日かかりました.そのため,サポート材は可能な限り手で取り除いておいた方がいいのです.10人ほどが,それぞれの作品のサポートをバリバリと取り除く様子はかなり異様でした.後は溶けるまで洗浄機を動かし続けるだけです.一応,明日の夕方に集まって確認することになりました.
 今日の午後は,2年生のガイダンスが開催されました.例年,ガイダンスの最後に,2年生から始まる学科の学生実験の説明を行っています.私は今年度と来年度,学生実験の取りまとめを務めることになっているので,最初にシラバスの内容をもとにしたスライドを使って,実験の目的や取り組み方,注意事項などを説明しました.自分としては,最初が肝心だと思っていたので,日ごろ考えていることを織り交ぜながら熱く語ったつもりですが,もしかすると空回りしていたかもしれません.聞いていた学生には,どう響いたでしょうか.まぁ,エンジニアを目指す工学部の学生として,実験はとても大事だということは伝わったのではないかと思っています.この日は実験の教科書も販売しなければならず,かなり長時間パタパタしました.
 16時から第2回輪講を行いました.4月の輪講では,研究室の研究を新人に説明することにしています.今日は5軸制御加工に関する研究について,私が5軸制御加工の一般的な話と,今年終了したKK君の研究について説明した後,M1のMD君が自分の研究と卒業したUZ君の研究を説明する予定でしたが,私が一般的な説明に1時間半以上も話した段階で全員限界に達し,残りの話題は来週の輪講に持ち越しとなりました.
 夜は,計算機室で3次元CADのバージョンアップの作業をしました.昨年度使ったSolidWorks2007を2008にします.昨年の夏に開催された講習会で2008を少し使ったことがあるのですが,インターフェイスが改良されて,だいぶ使いやすくなったと感じました.保守契約にも入っていて,バージョンアップ用のキットがだいぶ前に送られてきていたので,新年度から思い切って使うことにしました.来週から実験が始まりますが,それまでに練習する時間が取れるかどうかが心配です.
 夕方,先月修了したMZさんがやってきました.何でも,まだ調布の歯医者に通っているので立ち寄ったとのこと.まだ研修中ということですが,楽しくやっているようです.
 午後はずっと話していたので,輪講の途中で意識が飛びそうになりました.今日は疲れた.のどが痛い.明日も忙しそうです.

0 件のコメント: