2009年4月5日日曜日

免許更新にて

 今日の午前は,妻の運転免許更新の付き添って府中運転免許試験場に行きました.調布からバスを利用しましたが,途中に中学校や公園などがあり,桜がたくさん咲いていました.今日も暖かかったので,花見をした人は楽しめたのではないでしょうか.
 妻の手続きは,講習までは10時15分頃に終わったのですが,免許を受け取ったのは11時15分頃になってしまいました.以前は交付までにこんなに時間はかからなかったと思うのですが,最近の免許証は偽造を防ぐためにICチップを埋め込んでいるので,その分前より手間がかかっているのかもしれません.
 せっかくICチップを埋め込んだのだから,免許の扱い方も色々と工夫できると思います.例えば,車を運転する時に免許をセットして,運転した車や運転時間などの履歴情報を免許に記録するというのはどうでしょうか.自分で言うのもなんですが,私や妻のように車を運転することなく優良運転者になるのは危険だと思います.ある程度の運転履歴がある人だけ認定するようにするのです.そのためには,個人と免許の関連付けが必要ですが,これは最近の銀行のキャッシュカードのように,指紋や静脈などで認証できるようにすればよいと思います.偽造対策はもちろん大事ですが,そのためだけというのはもったいない.

0 件のコメント: