2009年4月8日水曜日

31回目の献血

今日から大学院の講義が始まりました.私は学部と同様,生産システムを教えています.初日は講義の内容やスケジュールなどを説明するガイダンスにしているのですが,今回は積層造形についても簡潔に話しました.一昨日の入学式のときに導入した積層造形装置を活用して欲しいと,簡単に説明したのですが,話だけでは分からないだろうと思いました.積層造形については,講義でも6月頃に説明する予定ですが,それまでの二ヶ月がもったいないと思い,今日説明することにしたわけです.使おうとするきっかけになってくれればいいのですが.
 午後の教授会から帰ってきた後,研究室の卒研生4人を引き連れて献血に行きました.私はこれまでに30回分献血してきました.最初に献血したのは高校生の時だったと思いますが,大学に入ってから献血に行く機会がなんとなく増え,いつの間にか献血に行くことが普通になってしまいました.おそらく,周りに献血に行く人が多かったのだと思います.献血カードを見たところ,最後に献血したのは平成19年1月となっていたので,二年以上ご無沙汰していたことになります.前回で30回と区切りがよかったので,なんとなく終わったような気がしていたのかも知れません.でも,今日で31回目をしてしまったので,これからは40回達成を指すことにします.
 今日の19時過ぎに,昨日実行した積層造形の様子を見に行ったところ,無事に終了していました.予想通りの出来で,一安心しました.明日のお昼に来た人に確認してもらい,各々サポート材を手で可能な限り取り除き,残ったサポート材を専用の超音波洗浄機で除去することになります.色々な人が作ったので,最終的にどんなものができるか楽しみです.

0 件のコメント: