2009年4月22日水曜日

これからです,積層造形

 昨日の夕方,積層造形のトライアルを開催しました.今日16時の造形終了にあわせて再び集まり,出来上がりを確認しました.これまでの全てのトライアルに参加してきた学生は,どのようなCADデータを用意すればよいか分かってきたようです.ユーザーにもう少し経験を積ませて作業内容が確立されれば,積層造形装置の運用も軌道に乗るのではないかと思います.
 これまでの講習には私自身が立ち会ってきましたが,今後,私が不在のときに使えないと不便だと思いますので,やはり,学生達が自主的に運営できる体制を作らなければならないと考えています.本当は,NC工作機械もそのようにできればと思うのですが,事故が起こったときの対応を考えると,もう一歩,踏み込めませんでした.しかし,積層造形装置は操作も簡単で安全なので,可能ではないかと思っています.

0 件のコメント: