2009年4月25日土曜日

野村克也を読む

 私はNumberというスポーツ雑誌の,サッカーと競馬とプロレス以外の特集のときの号を愛読してます.最近はサッカーの特集ばっかりなので,購入する機会が減っていますが.
 今年の2月に発刊された722号の「言葉力。2009年の監督論」という特集で,楽天ゴールデンイーグルスの野村監督のロングインタビュー記事がありました.この記事の内容が,身につまされるといういうか,とても共感できるものだったので,少し野村氏の著作を読んでみたくなり,今週古本屋で「あぁ、監督」と「巨人軍論」という新書2冊を手に入れて,今日の朝,読み終えました.感想は,Numberの特集に全て書いてあることが,長く詳しく雑談を交えながら書いてある,というところでしょうか.結論として,野村氏の著作は,Number 722号 39ページの「読まずにすませる野村本。」を読んでから読むことをお勧めします.この記事は本当によくまとまっていて,野村氏の著作のポイントが「ノムラの教え」としてまとめられています.

一、監督は気づかせ屋である
二、理や知だけでは選手は持たない
三、中心のない組織は機能しない
四、一人前になるまでは個人主義に徹する
五、分かるまで同じことを言い続ける


 今回読んだ2冊も,森重文庫に納められることになりますが,推薦図書とまではいかないですね.でも,昔から日本のプロ野球が好きな人は,楽しく読めるでしょう.

0 件のコメント: