2009年4月24日金曜日

今年も行きますよ,工学実験!

 今日は担当している学生実験の第二週の日です.今週から第一週のCADの内容は研究室のTAに任せ,私は一階の実験室でCAMを使ったNC加工の実習を指導します.第一週の時間内に自分のモデルを完成できなかった学生も,空き時間に計算機室で作業して,実験開始前に全員のデータがそろいました.どの作品も完成度が高く,計算機室が各自のアカウントで使えるようになった効果を感じました.
 第二週の実験は4ヶ月ぶりですが,説明する内容や流れを,かなり忘れていました.話しているうちにだんだん思い出してきて,思い出したものから話していたので,学生はちょっと混乱したかもしれません.初日は事前にリハーサルをするべきですね.これは,来年度の自分への申し送り事項です.
 この実験室は,積層造形装置が置かれている部屋で,最近,この部屋にずいぶん長く居る気がします.学生が考えたものでも,一緒に機械を動かして加工するのは楽しいものです.なんだか,いい感じになってきました.

0 件のコメント: