2009年8月5日水曜日

NC講習会開催

 今日の午後,ロボメカ工房に所属する学生の希望者を対象にしたNC加工の講習会を,私の研究室で開催しました.この講習会は,ちょっととっつきづらいNC工作機械をもっと活用してもらえるように,動機付けをしようというものです(たぶん).内容は,NC工作機械の仕組みなどを詳しく説明して,工作機械はすごい機械 ⇒ 使ってみたい! と,いう戦略に沿ったものです.しかし,同じような戦略で開催した昨年の講習会がきっかけとなって,NC工作機械を使い始めました,という学生は残念ながら一人もいませんでした.
 終わってみて思ったのですが,講義だけではなく,何か簡単な課題を与え,自分で作ったNCデータで,一人ひとり加工させるのが一番なのかもしれません.でも,やはり使う目的がないと,使うハズがありません.目的を無理やり見つけさせても無意味ですし,難しいところです.でも,最近のNC工作機械の稼働率は上昇しつつあり,よい傾向にあると思っています.

0 件のコメント: