2009年8月7日金曜日

人間ドックに行ってきました

 今日は朝から人間ドックのために虎ノ門に行ってきました.私は,3年前の人間ドックで脂肪肝と胆石が見つかって以来,予後観察処分となっています.今日の検査でも,エコーのところでずいぶん時間がかかったので,おそらく,去年と同じことを言われそうです.8時から始まった検診も,8時45分にはすべて終了し,会計となりました.人間ドックとしては物足りない気もしましたが,時間がかからなかったことはうれしいことです.おかげで,10時には大学で仕事を始めることができました.充実した午前でした.
 夕方は,前期終了の節目として研究室で毎年開催しているビール工場見学に行ってきました.去年はキリン生麦工場でしたが,今年は新装開店したサントリー武蔵野工場です.サントリーといえば,私が家でも愛飲しているプレミアムモルツが代表作です.最後の試飲を楽しみにしながら見学しました.最近,もやしもんなどを読んだことで,ビールの製造方法についても知識がついていることを実感しました.色々とありましたが,試飲したビールがうまかったので,よしとしましょう.

0 件のコメント: