2009年8月3日月曜日

仕事を楽しむこと

 先月,ある町工場を訪問して,長時間懇談したことを投稿しました.
 m-shige's log: 工学の研究者とは
このとき訪問したNMさんは,実は業界では「5軸の達人」と言われている方で,月刊生産財マーケティングという工業雑誌に連載を持っておられます.今日,その雑誌の8月号が送られてきたので,さっそくNMさんの連載を見てみると,以下のような文章があって,驚きました.

「最近お会いした電気通信大学の森重功一先生とは思いのほか意見が一致した。共通項は「仕事を楽しむこと」。やはり工作機械は使ってこその道具。自分の思った通りに動かし、未知の領域に突入しては驚き、大きな快感を得ることが大切なのだ。」

 あの一日だけの懇談で,このように考えていただけるとは思いもよらず,本当にうれしく思いました.「仕事を楽しむ」 ということですが,書いてあるとおり,NMさんは本当に仕事を楽しんでいるということが,話していてよくわかりました.
 学内の私を見ている方には,私が楽しそうに見えるでしょうか?「楽しそうに見えますよ」という人がいればうれしいのですが,まったく自信がありません.こうなった以上,これからは,いつでも,どこでも,楽しく仕事しようと思います.自信はありませんが.

0 件のコメント: