2009年8月6日木曜日

広島原爆の日

 今日,8月6日は,広島原爆の日です.私は調布に住むようになってから,毎年この日の8時からNHKで放映される平和祈念式典を見て,8時15分から一緒に黙祷してから出勤しています.今年は3月に長崎を訪問して,色々と原爆関係のものを見てきたせいか,これまでは何か違う気分になりました.
 最近,原爆の日や終戦の日がいつだか分からない学生が増えてきたと聞きます.私の研究室の学生でも,知らないという学生がこれまでに何人かいました.中には「戦争のことを知らなくても,戦争に反対する気持ちに違いはない」と言う学生もいました.それはそうだろうと思います.しかし,戦争のことをよく知れば,よりいっそう,戦争を憎むことができると思うのです.
「平和を欲するならば戦争を知れ」
というコピーを,小学生のころ読んだ戦記シリーズの本で見たことがありますが,本当にそのとおりだと思います.

0 件のコメント: