2009年9月10日木曜日

精密工学会秋季大会2009初日

 今日から精密工学会秋季大会です.ホテル近くの朝マックで英気を養い(?)ました.何回かの経験の末,私の朝マックは,フィレオフィッシュのセットに固定されています.学生が発表することになっている9時からのセッションに間に合うように,余裕を持って最寄駅の六甲駅に8時には到着していたのですが,思いのほか長時間歩くことになってあせりました.神戸大学工学部,なかなか不便なところにありますね.
 私の学生の発表,発表自体は堂々としていて,とてもよかったのですが,質疑応答は今ひとつだったと感じています.質疑応答は,こちらから一方的に話すだけではなく,相手に合わせて自分の考えを伝える必要があるので,一段階高いレベルが求められると思うのですが,学会で初めて発表する学生に,そこまで求めるのは酷ですね.実際,他大学の学生も出来ていませんでした.今後に活かして欲しいと思います.
 夕方から,発表した学生を慰労するために,三宮駅近くの店で食事会を開催しました.この店は地ビールで有名な店で,最近読んだもやしもん8巻地ビール編に影響されて,ずいぶん前から予約するなど,とても楽しみにしていました.3,500円の飲み放題コースで,ピルスナー,IPA,ポーター(黒ビール),ラオホの,4種類の地ビールを2杯づつ,合計8杯も飲ませていただき,久しぶりにうまい酒を堪能させていただきました.ソーセージも串カツも,とてもうまかったです.ここで飲もうとする方は,今日の私達と同じように,3,500円の飲み放題コースをお勧めします.個人的には,どっしりしたIPAが好きなのかと思いましたが,やさしめの黒ビールも飲みやすく,飲み飽きた時にはさわやかさなピルスナーが絶妙でした.4種類の地ビールをうまくローテーションすれば,いくらでも飲めるような気がしました.
 今日の学会は楽しく過ごせました.明日もがんばります.

0 件のコメント: