2009年9月7日月曜日

メカトロ応用ITものづくりコース2009

 今日から,メカトロニクス応用のITものづくりコースとして,SolidWorksを使った3次元CAD/CAEの集中講義が始まりました.この企画も,もう3年目です.昨年は30名を超える学生が参加しましたが,今年の受講希望者は23名でした.ずいぶん前から学科の掲示板に案内を掲示していたのですが,7月になってもあまり希望者が増えず,慌てて学生実験などの機会を見つけて,参加することがどんなにためになるか説得するようにしたところ,ぼちぼちと集まり始めました.でも,受講をお願いするなんて,大学の教員としては,なんだか複雑な気分です.今年は,最後にアンケートをしてみようと思いますが,おそらく,先生や先輩に勧められて受講することにした,という学生が多いのではないでしょうか.みんな若いのだから,何事にももっと主体的に取り組んで欲しいと思います.
 しかし,夏休みに学校で勉強しようという心意気やよし.決して,勉強が嫌いなわけではないのですよね.講義の冒頭に受講者に話しましたが,この集中講義は決して振り落とすというものではないので,わからないことがあったら,講師の先生やTAにどんどん質問して欲しいと思います.全員脱落することなく,最終日のプレゼンを迎えられたらと思います.
 と,言っている初日早々から,私の研究室の学生が脱落しました...

0 件のコメント: