2009年9月6日日曜日

働き方革命

という本を,先ほど読み終えました.これは,最近,Amazonの「こんにちは、森重功一さん。おすすめ商品があります。」のところを何気なく見ていたときに,やけに評価数が多いのが気になってカスタマーレビューを読んでみると,非常に好意的で熱いコメントが多かったことを覚えていたので,書店で偶然見つけたときに買っておいた本です.
 はっきり言って,この本は大お勧めの作品です.私はこれまでに,生き方を曲げられるほど影響を受けた本が数冊ありますが,それに匹敵するような印象を持ちました.しかも,読みやすい.
 仕事のスマート化については,この本に書いてあるように,私の研究室でも,9時出社&18時退社を義務付けようかと思いましたが,学生は嫌がるでしょうね.熱中して遅くまで研究することがダメというわけにもいきませんし.でも,家族と朝食を夕食を一緒に取るということは,遅くまで残業するよりも,人間的に良いことがたくさんあるような気がしてきました.
 仕事だけが働くことではなく,一人ひとりが日常的なことや地域活動などで,もっと気楽に働くことを意識することができれば,日本を変えることができる,という考え方には共感できます.
 個人的には,妻とのパートナーシップは結構うまくいっているけれど,両親や妹,親戚の人達とは,もっと話をする機会を積極的に作った方がよいだろうな,と思いました.
 著者の駒崎弘樹氏は,まだ30歳と若い方ですが,これまで話題になってきた若手企業家とは違う,クリアなカリスマ性を感じます.これからの活躍にも,注目していきたいです.

0 件のコメント: