2009年9月8日火曜日

お詫び

 今日,昨日から始まった3次元CAD/CAE集中講義が始まる前に,自分のデータをバックアップできるように,各自でUSBメモリを用意するように勧めました.3年生ぐらいになると,持っている学生も多いのですが,1年生や2年生は,まだ持っていない学生が目立つようです.生協に千円以下で購入できるものがあるよ,と言って講師の方にバトンタッチして退室しました.
 お昼休みに生協に買い物に行きました.今日は購入するものが多く,カウンターであれもこれもと手続きしているうちに,学生実験でUSBメモリを26個購入することになっていたことを思い出し,安いものがないか探したところ,在庫処分で1GBのものが1個680円で売っていました.10個しかありませんでしたが,明らかにお買い得だと思ったので,全て買い占めました.
 いくら公費で払うからと言っても,財源は国民の皆様の血税なので,無駄遣いは許されません.「良い買い物をしたな」と,晴れ晴れとした気持ちで自分の部屋に戻る途中,午前中に安いものでもよいからUSBメモリを購入するように学生に話したことを思い出しました.
 あれ?俺って,とってもひどいことしていない?安いものを買うように学生に勧めながら,一番安いものを全部買い占めるなんて... それから,自己嫌悪の気持ちで一杯になった私の心は鉛色...

0 件のコメント: