2009年9月2日水曜日

工作機械トップセミナー(2)

 今日は,昨日の工作機械トップセミナーの続きとして,つくばの産業技術総合研究所を見学しました.朝8時半ごろ,都内の学校の学生と一緒にバスで出発し,10時前に産業技術総合研究所つくば中央に到着しました.
 最初に,研究所及び研究内容の紹介講演を聴講しました.マイクロファクトリのお話しは分かりやすかったと思いますが,ミニマルマニュファクチャリング,トライボロジ,マグネシウムの塑性加工の話は,かなり専門的で,学生達にとっては難しかったようです.私の研究室の学生も,オチていました.
 お昼は,バスでグランドホテル東雲に移動して,中華のお弁当をいただきました.ホテルも立派でしたが,お弁当もおいしかったです.ただ,今の私に中華料理の昼食はつらくなってきたことを実感させられました.最近,どうも胃腸が弱っているようです.
 昼食後,産業技術総合研究所に戻って,午前中の講演で説明を聞いた研究内容を,実際に見学しました.私は,以前に見学したことがあるので,半分以上の研究は知っていましたが,初めての学生達も,先に研究内容を詳しく聞いていたので,よく理解することができたと思います.さすがに研究所だけあって,完成度の高い内容でした.今取り組んでいる研究の参考になることもたくさん見ることができました.他人の,しかも研究のプロの研究内容に触れて,学生達もよい刺激になったと思います.
 産業技術総合研究所の見学後,地質標本館とサンエンスつくばを見学しました.地質標本館では,きれいな鉱石や化石の標本がたくさん展示してあって,思わず見とれてしまいました.館内はかなり広く,全ての展示をじっくり見たら,二時間ぐらいは必要だと思いましたが,見学時間は20分ということで,駆け足で館内を一周するのが精一杯でした.明らかに消化不良だったので,青柳鉱物標本のカタログを購入してしまいました.このカタログ,見ているだけでも楽しめるので,鉱物が好きな人は喜ぶのではないでしょうか.私の妻も喜んでおりました.
 最後に,JAXAを見学しました.ここは前に一度見学したことがありますが,自由に見学できるところは,動きもなくてちょっと物足りないですね.いつか,団体でツアー見学を申し込んで,とことん見学させてもらいたいです.写真は良いものがたくさん撮れました.
 17時過ぎに帰路につき,新宿に戻って解散したのは18時半ごろでした.終わってみると,かなりの強行軍で,みんな疲れた様子でした.でも,今日見学したところは,一度は見学した方がよいところばかりです.このような機会を与えていただいた日本工作機械工業会や工作機械メーカの関係者の皆様に深謝いたします.

0 件のコメント: