2009年9月4日金曜日

いる人でやるしかないですよね

 今日の夕方,先週行われた大学院入学試験の判定会議が開催されました.結果として,私の研究室から受験した卒研生4名の進路は,1人が他大学,2人が他専攻,1人が他研究室となり,私の研究室に残る学生はゼロとなりました.私が教員となってから,このような事態になったのは初めてで,結果を見たときは愕然としましたが,今は冷静に受け止めています.他のところを希望する学生に,残ってくださいとお願いするのもおかしな話ですから.だいたい,お願いして残ってもらっても,必ず幸せにしてくれますかと言われたら,そんなこと約束できるハズがありません.結局,進路は本人が決めるものであり,他人がとやかく言うことはできないということです.あやうく,自分のポリシーを曲げるところでした.
 幸い本専攻は,原則として配属される学生がゼロという研究室は作らないという方針なので,最低1人は他研究室から配属されてくると思います.これまでに何人かの学生を受け入れてきましたが,どの学生もとても優秀でした.期待していたいと思います.
 最後に,仕事帰りにわざわざ遊びに来てくれたのに,私の愚痴に付き合うことになってしまったOBのMN君に,お詫びと御礼を申し上げます.

0 件のコメント: