2009年11月18日水曜日

コマツとタカギセイコーを見学

 今日は型技術ワークショップの二日目で,工場見学会が開催されました.見学コースは三つに分かれていて,私はコマツ金沢工場とタカギセイコー新湊工場を見学するAコースに参加しました.
 コマツと言えば,まず第一に建機を想像されると思いますが,業界ではプレス成形機メーカーとしても有名です.今回見学した金沢工場は,大型機械の製造を目的として金沢の臨海地区に新たに設立された工場です.ただ,最近の不景気で,いわゆる設備投資が抑えられているため,工場が少し寂しい状況でした.このような時期に工場を見学させるのは,本当は不本意などではないかと思います.見学させてもらえることを感謝しなければなりません.当然ながら写真撮影は禁止なので,実物の写真を見せることができず,お伝えすることが難しいですが,大きな鉄のかたまりが,溶接や切削などの工程を経て,大きな機械になる様子だけでなく,3Dレーザートラッカーや溶接ポジショナーなど初めて見る設備などもあり,興味深く見学しました.
 昼食後,富山県高岡市にあるプラスチック成形メーカー,タカギセイコーを見学しました.この会社は,戦後の創業以来,ずっとプラスチック製品の製造を手がけており,プラスチック成形用の金型の製造についても高い技術を持っています.自動車や二輪車の部品を多く取り扱ってきたため,不況で生産量が激減していたということですが,最近になって自動車部品の仕事が戻りつつあるようです.Die Slide Injectionなど,高度な成形技術を見学することができました.
 最後に,高岡駅の近くにある国宝「瑞龍寺」を見学しました.あいにくの雨だったので,見学者のほとんどが高岡駅で降りて帰ってしまい,見学したのは10名程度でしたが,堂々としたたたずまいで,国宝らしい雰囲気を感じました.これまでに高岡に来ることはあり,このお寺のことも知っていましたが,来る機会がありませんでした.今回見学できて,良かったと思います.
 金沢駅に帰ってきたのは17時過ぎで,少し時間があったので,日曜日の夜に行った回転寿司屋を再訪して,食べていなかったお汁と,白身三点,赤いか三点,たたき三点を堪能しました.昨日の懇親会でも寿司を食べたので,今回の金沢では寿司を食べまくったことになります.さすがに,寿司はしばらく食べなくてもよい気分です.
 先週の出張から,休むことなく,立て続けの出張で疲れましたが,色々と感じることができました.明日からは大学でがんばります.

0 件のコメント: