2009年11月18日水曜日

プラスチック射出成形に成功しました

 本日,私の研究室の卒研生が春から取り組んできた,金型を使ったプラスチック射出成形に成功いたしました.感無量であります.私は費用を出しながらプレッシャーをかけてきただけで,金型の設計から製作,材料の準備,成形機の設定まで,ほとんどの工程で和商工の皆様のお世話になりました.途中,学生だけでなく,私自身も「もう無理」と投げ出しそうになっていたときに「必ず出来るから,大丈夫」と励まし続けてくれたTNさんには,どんなに感謝しても足りるものではありません.
 成形したものは,来年度設立50周年を迎える機械系学科の記念メダルです.今週の土曜日の学園祭のときに予定されているオープンキャンパスで,私の研究室の説明を聞いてくれた希望者に配布することになりそうです.おそらく,金型を作った学生達が苦労話をしてくれると思うので,興味のある人は是非,知能機械工学科・森重研のブースにお立ち寄りください.
 この取り組みでは,見ているだけの私でも,金型の奥深さ,難しさ,そして楽しさを,実感することができました.現状の金型は,面粗度がまだ不十分なので,研磨加工が必要なのですが,これだけは私もやってみたいと思っています.そして,来年度の卒研生にも金型を作らせたいと思っています.

0 件のコメント: