2009年11月17日火曜日

型技術ワークショップin金沢

 今日(既に昨日になりましたが)は,型技術ワークショップの初日です.昨晩から,金沢駅東口の東横インに泊まっています.朝食は例のごとく,おにぎりと味噌汁です.量的には何の不満もありませんが,もう少し現地の特色を見せてもらいたかったところです.でも,能登米使用ということで,お米はおいしかった気がします.
 ワークショップでは,午後のセッションで6自由度力覚を呈示できるHaptic Deviceを利用した工作機械操作インターフェイスについて発表しました.今回の内容は,既に色々なところで発表していましたが,発表15分,質疑5分と時間が限られていたので,伝えたいことが十分に伝わらなかったような気がします.公演時間を超過したことが致命的でした.好きなだけ話してよいという招待講演が,いかに恵まれているかよく分かりました.
 夕方からは,駅前のホテルで懇親会が開催され,色々な人と話をすることができました.趣向として,地元の酒蔵福光屋の日本酒の試飲ブースがありました.純米大吟醸千日囲いなど,飲んだことのない日本酒を楽しむことができました.会の冒頭,HDEの知り合いの人から,私の研究室から今年3月に修了したKK君が,希望どおり配属されてきたと教えてもらいました.どんどん仕事をさせるようにお願いしておきました.彼も各方面からの期待が大きくて大変かと思いますが,最初から目をかけられているという幸運を生かしてがんばって欲しいと思います.

0 件のコメント: