2010年1月13日水曜日

今日は小ネタで勝負です

 今朝,朝食にベーコンエッグを作ろうと卵を割ったところ,二つ目の卵がいわゆる双子でした.しかも,君が小さいわけではなく,二つとも大きなものでした.これはもうけものだと思いましたが,やはりこのような卵はおいしくないのですね.実際に,白身がほとんどない状態で,黄身がかたくなってしまい,あまりおいしくありませんでした.やはり,黄身一つと適度な白身という通常のバランスが一番ということです.
 お昼に生協の麺類を楽しむようになりました.最近までは,生協の麺類はおいしくないものと決め付けていたのですが,定番の醤油と味噌のラーメンが意外と食べられることに気が付いてびっくりしています.かなりボリュームもあり,400円以下で食べられることを考慮すれば,原価を重視する生産システムの教員として評価しないわけにはいかない製品です.今日は,今月の企画メニューの台湾ラーメンの味噌味を試してみました.辛子味噌を添加した辛口の一品です.私は辛いものは好きなので,最初のうちは良かったのですが,どうやら化学調味料が多く使われているようで,最後は口の中の上がビリビリしびれる状態となってしまい,やっとの思いで完食しました.私は,結婚してから化学調味料と縁切りしている状態なので,化学調味料にはかなり敏感になっているようです.直前にオーダーされていたクリーミーカレーうどんにもそそられましたが,明日は,台湾ラーメンの塩味を試してみたいと思います.
 夜11時から,NHK総合のSONGSを見ました.今日は元レベッカのNOKKOさんでした.私はレベッカのベスト盤CDを2枚持っています.中学生の頃に何度も聴いたFrendsもよかったですが,NOKKOさんが好きだということで歌った佐野元春のSOMEDAYもすばらしかった.涙が出そうになりましたよ.聴いていて,私はこの人の声が好きだったのだと気が付きました.エアチェック(死語?)しておけばよかったと思えるほどよい企画でした.

0 件のコメント: