2010年1月15日金曜日

生産加工・工作機械部門 第4回 運営委員会

に出席するため,昨日の午後,信濃町の日本機械学会に行ってきました.自慢ではありませんが,私は広報委員長です.部門Webの管理運営を担当しています.関係する審議事項の中に,トップページにあるバナー広告の件がありました.バナー広告については,どの学会のWebでも取り組まれているようですが,ほとんどが学会の宣伝で,企業の広告は少ないようです.最近の景気では,しばらく申し込みは望み薄です.そのため,学会活動へ協力してくれた企業への特典としてはどうかという案が出ました.よい案だと思います.なによりも,トップページが華やかになります.一瞬,研究室のWebでもやってみようかと思いましたが,大学関係のコンテンツで利害関係を公にすることは難しいでしょうね.でも,大学として協力企業を公開することは,お互いにとって悪いことではないと思うのですが.韓国工作機械学会との交流に関する議論などもあり,企業にとって有益となる学会の関係のあり方について考えさせられる一日でした.会議の後の懇親会で「麦100%」とよくわからない表示のある韓国の麦焼酎を飲みました.

0 件のコメント: