2010年2月26日金曜日

型技術協会 第103回技術交流会

の司会進行と講演をするために,今日の午後は横浜市都筑区のコダマコーポレーションに行ってきました.この会社は,フランスTOPCAD社の3次元統合CAD/CAMシステム TOPsolidの認定代理店で,導入コンサルティング,システム構築,サポート,教育,運用コンサルティングなどを行っています.TOPsolidシリーズの特徴は「設計から製造までのデータの一気通貫」具体的に言うと,CAD,CAE,CAM,マシンシミュレーションなどの全ての工程に渡ってデータが一元化されており,どの工程における修正内容も,他の工程に即座に反映されるようになっています.すなわち,手戻りがないということです.うまくはまれば,ずいぶん楽が出来そうです.
 TOPSolid/TOPcamのデモンストレーションを見た後,バスで10分ほどのところにある加工技術研究所を見学しました.前にも投稿しましたが,この会社には昨年3月に卒業したFY君がお世話になっていて,この加工技術研究所で働いています.今日も,現在担当しているという複合加工機で加工デモを見せてくれました.少し話をしましたが,「加工が楽しい」と言うのを聞いて,何よりだと思いました.
 加工技術研究所の見学から戻り,「5軸制御加工技術の動向と課題」という演題で40分ほど講演をしました.自分が専門とする内容ですが,大分はしょったので,突っ込みどころ満載のはずでしたが,質問は一つしかありませんでした.少しはお役に立ったのでしょうか?会社の人に話すときは,質問が少なくて残念.
 コダマコーポレーションの社長さんには,TOPsolidが絶対に一番だという信念を感じました.人に物を売り込むには,これぐらいの信念が必要なのかもしれません.有意義な見学会だったと思います.

0 件のコメント: