2010年2月25日木曜日

企業家は作家 大衆は批評家

が,昨日24日の本田宗一郎の日々のことばでした.「市場調査を当てにしてはいけない。大衆は作家ではなく批評家なのである。作家である企業家が、自分でアイデアを考えずに大衆にそれを求めたら、もう作家ではなくなる。」という説明が添えられていました.確かに,市場調査などに基づいて「こんなの,売れるのか?」という商品を作るよりは,自分が本当に欲しいと思えるものを作った方が売れると思います.研究も同じだと思います.流行っているからとか,予算が取れそうだからとか,そういう理由でテーマを決めても,よい研究にはならないでしょう.第一,そんな商品や研究では,熱く語ることができません.

 今週,知り合いのKOGJ大学の先生が,ツイッターでとても良いことをつぶやきました.上のことばが,より深く味わえるようになると思いますので,引用させていただきます.ご本人の許可はいただきました.

 ユーザに「今」何が必要か問いかけることは,誕生日プレゼントに何が欲しいか尋ねるのと同様「無難」ではあるが「無粋」である.なお,ユーザに「将来」何が必要かと問いかけることは「無意味」である.

このつぶやきを見たとき,本当に頭がしびれました.

0 件のコメント: