2010年3月24日水曜日

学位授与式&謝恩会2010

 今日は,学部,専攻の学位授与式の日でした.3月末だというのに急に冷え込んで,夕方にはにみぞれが降るなど,ついていけない気分になるほど寒い一日となりました.今日の午後13時半に,学内の理髪店に行ったのですが,去年も学位授与式の日に散髪に来たことを昨日のことのように思い出し,月日が経つのがあまりにも早いことに驚きました.
 私の研究室も,9名の学生が卒業&修了しました.しかし,一人も研究室には残りません.厳しい現実であります.
 夕方から,学生が企画してくれた謝恩会が調布駅近くの居酒屋で開催されました.例年,プレゼントをいただいているのですが,これまでは私のことをよくリサーチしているつもりなのか,ガンプラやおもちゃをもらうことが多く,うれしいけれど作る時間や飾る場所がなくて困っている,ということを事前にそれとなく伝えていたところ,今年は日常的に利用できるアイテムをいただきました.早速,明日から活用させてもらいます.ちょっとしたネタになる楽しいモノももらったので,このブログでも紹介したいと思います.
 1年,あるいは3年,一緒に活動した学生とお別れする日となりました.今日だけの短い時間でも,人間的に未熟な振る舞いが色々と目に付いて,言いたいことがたくさんありましたが,さすがに今日だけは控えました.少し,心配ですね.
 昨年と同じですが,私オリジナルの言葉を送ります.

No Risk, No Fun.
(苦あれば,楽あり)
今の自分に満足,絶望することなく,常に現状に対する挑戦者たれ.


社会に貢献できる,立派なエンジニアになってください.

0 件のコメント: