2010年3月27日土曜日

週末の研究活動

 今日は土曜日でしたが,今週は卒研生配属や卒業式という大イベントあり,夜は三回も飲み会あり,来客2件あり,仕事の引継ぎ2件あり,学生との面談あり,長時間の学科会議ありと,自分の研究をする時間がまったくなかったので,朝から大学に行って英語の論文を書いていました.
 私は,論文を書くときは,ただ書くだけということはなく,色々と考えたり調べたりしながら書いています.下手をすると,関連論文を熟読することになり,それだけで半日つぶしたりもします.こういう時間の過ごし方が楽しくもあるのですが,平日は最初に書いたように色々な割り込みが入るので,なかなか思い通りにいきません.振り返ってみると,一年中研究のことばかり考えることができた大学院時代は,本当に幸せだったと思います.
 今日から,一昨日の謝恩会の時にプレゼントされたアイテムを使い始めました.一番実用的と思えたのは,封書を開封するときに使うペーパーナイフです.これまでは安物のカッターナイフを使っていましたが,今後はこれを使っていきたいと思います.使いながら,今年の卒業生のことを思い出すでしょう.

0 件のコメント: