2010年3月22日月曜日

東府中でノスタルジアと

 今日は三連休の最終日.東府中の家具屋に,カーテンを買いに行きました.昨年11月に今のマンションに引っ越してきてから,既に4ヶ月が過ぎようとしています.家の顔とも言えるリビングと寝室のカーテンはすぐに購入したのですが,洋室と和室のカーテンを後回しにしたままになっていました.恥ずかしい話です.そろそろ知人を招待したいということになり,急いで入手することにいたしました.カーテンの選定から,採寸&取り付け工事の手続きなど,1時間程度で終わってしまいました.こんなに早く済むのなら,もっと早くに来ればよかったと後悔しています.いい年をして,困ったものです.
 東府中は,私が大学に勤務するようになってから4年間,一人暮らしをしていた街です.そのころに住んでいたアパートがどうなっているか見に行きました.もう8年も前のことなので,記憶も定かではなく,途中で道に迷ったりもしましたが,当時目印にしていた床屋を見つけて,なんとかたどり着くことができました.私が住んでいたときから既に古かったので,もう建っていないかもしれないと覚悟していたのですが,ペンキを塗り替えたばかりの状態で健在でした.通り道にあった店もかなり残っていました.8年前の休日の昼下がりに見たときのままの風景.懐かしかったですね.
 お昼は昨年も夫婦で来たことがある,東府中駅のすぐ近くにあるカジュアルイタリアンの店で,「あさりとアンチョビのトマトソース」のパスタランチを食べました.この街に住んでいたときは,この店に何度も食べに来たものです.この店の休日の午後の雰囲気も変っていません.
 朝食のときに,子供のときに食べたお菓子のことが話題になり,夫婦で東ハトのキャラメルコーンが無性に食べたくなっていました.調布駅前の西友では見なかったというので,これも昔によく買い物に来たサミット東府中店をのぞいて見たところ,発見することができました! でも,私が記憶していたものとは,パッケージがずいぶん変っていて,事前にWebで調べておかなければ見つけることはできなかったと思います.調布に帰ってきて西友をもう一度調べてみたところ,通常版はありませんでしたが,ひとまわり小さい端午の節句版を発見したので一つだけ買っておきました.帰宅してから端午の節句版を二人で食べてみましたが,軽い歯ごたえと,とけるような食感.記憶どおりの味わいだったので,これも懐かしく思いました.
 今日はノスタルジアな一日となりました.明日は卒研生の配属が予定されており,明後日は卒業式と,今週は大きなイベントが続きますが,がんばりたいと思います.


0 件のコメント: