2010年3月11日木曜日

オフ会?

 原稿や査読の仕事と格闘していたお昼頃,2年前まで同じ学科に所属していて,今はKOGJ大学で活躍されているIM先生から突然のメイルがあり,今日の午後,用事があって電通大に行くので,夜に時間があったら飲みませんか?とお誘いを受けました.ほとんど脊髄反射で了承の返事をして,19時から,IM先生,M科から私とHSG先生,H科からKM先生,途中からM科のKBK先生も合流し,総勢5名で懇談会となりました.場所は,私が先週末に行った蕎麦屋です.そのときマスターから「光学迷彩の教授によろしく」と言伝を頼まれていたので,ちょうどいい機会だと思ってIM先生に提案したところ,二つ返事で決まったというわけです.
 KM先生とは初対面でしたが,昨年,名古屋で開催された講習会で聴講したKM先生の話がとても印象に残っていて,いつかお話したいと思っていたので,今回は良い機会となりました.IM先生とは,一年以上会っていなかったハズなんですが,最近始めたツイッターで時々会話していたので,あまり久しぶりという感じではなかったですね.ツイッターは,コミュニケーションツールにもなっているのだということを実感しました.
 うまい肴と日本酒を楽しみながら,お互いの近況から,研究のこと,学会のこと,査読のこと,情報教育のこと,iPhoneやiPadやKindleのこと,色々なことをざっくばらんに話しました.最後に蕎麦を一枚ずついただきましたが,何度食べても,ここの蕎麦はうまいですね.次回は黒い田舎蕎麦を大盛りで食べようと決心しました.
 あっという間の3時間でした.IM先生は忙しい方なので,今度はいつ会えるかわかりませんが,そのときを楽しみにしております.

0 件のコメント: