2010年5月13日木曜日

第1回 RC249 多軸多機能工作機械の先進化技術に関する研究分科会

に参加するために,今日の午後は駒場の東京大学生産技術研究所に行ってきました.これまでの投稿でもお話してきましたが,私はこの研究分科会の幹事を務めることになっております.幹事の役割は,各分科会の段取りをして,滞りなく会を運営することに尽きるとおもいます.具体的には,開催のアナウンスをして出欠の確認を行い,話題提供をしていただく講師の方へ連絡し,当日は司会進行を務めながら議事録を取り,分科会終了後の交流会では会計を務め,委員会後は欠席者への資料送付と,やるべき仕事はたくさんあります.
 直前までは,写真撮影など気が利いたことをやろうと持っていたのですが,当日の仕事が予想以上に忙しく,そのようなヒマはまったくありませんでした.他にも色々と失態を演じ,つくづく自分はフォーマルな役職には不向きであるということを痛感しました.歴代の幹事の先生の仕事ぶりと比較すると,自分に絶望します.しかし,2年間であと11回の分科会開催を仕切らなくてはなりません.次回以降に,今日の反省を生かしたいと思います.

0 件のコメント: