2010年5月9日日曜日

ハンドファースト,これ大事.

 今日も暑かったですね.最近までの週間予報では,週末は天気が崩れるという予想だったのですが,いったいどうなっているのでしょうか?
 午後からゴルフスクールに行ってきました.先週は連休でお休みだったうえに,その前の週も私の体調不良でお休みしていたので,3週間ぶりの練習です.この3週間,学内外の飲み会と会食が3回ずつ計6回と飲み食いが過ぎて,だいぶ体がだぶついて気持ち悪く感じていたので,お休みした分の振り替えを加えて合計3時間,じっくりゴルフに取り組みました.
 ゴルフを始めてちょうど3年になりますが,うまくなったという実感はまったくありません.しかし,最近では自分のスイングの悪いところをハッキリと認識できるようになってきました.
 私の欠点ですが,まず,テンポが悪くて体重移動がうまくできていないこと.これは徐々に良くなってきていると思うのですが,まだまだ理想には程遠いようです.2つ目は,インパクトの瞬間にグリップがボールより前の位置にあるようにする「ハンドファースト」が出来ていないこと.そのため,ボールが上に上がりすぎて前に進まず,距離を稼ぐことができません.この欠点は,コースでラウンドしているときに,一緒にプレイしている人の球筋と比較して実感していました.
 今日のレッスンは,問題のハンドファーストを身につける練習でした.「振り上げた手を振るのではなく,真下に下ろすようにすること」 この注意も先生がこれまでにずいぶん言ってきたことなのですが,最近になって,ようやくその教えの真意が分かるようになってきたように思います.今日はダフリまくって大変でしたが,しばらく意識して取り組みたいと思います.
 ゴルフに限らず,上達が実感できなくても,続けることはとても大事だと思います.もちろん,言われたことをただ漫然とやるだけではなく,集中してやることが大事ですが.

0 件のコメント: