2010年5月12日水曜日

JIMTOF2010子供向け企画の素案

 今日の午前中に行った研究会で,日本工作機械工業会からの依頼を受け,今年10月28日から11月2日までの期間,東京ビックサイトで開催される第25回日本工作機械見本市 JIMTOF2010 で子供向けに開催するイベントの内容について,7人の卒研生が自分の企画案を発表しました.予想していたより,よく練られていました.どの企画も,小型,卓上の工作機械を使って,機械加工の体験実習やデモンストレーションを行うというものでした.意見をまとめると,以下のような方向で進めることになると理解しました.

1.加工するもの
 ネームプレート,ストラップ,キーホルダー.
 お土産として持ち帰ってもらう.
2.材料
 アクリル樹脂.色は何種類か用意する.
 ライオンボードやスタイロフォームもおもしろい.
3.使用する工作機械
 オリジナルマインドの上位機種を想定.
4.マン・マシン インターフェイス
 直接加工するためのインターフェイス.
 ゲーム用ジョイスティック&ボタン.Wiiリモコン.自作もあり.
5.アイデア
 用意したいくつかのテンプレートモデルを組み合わせる.
 イニシャルなどのアルファベット1文字と,好きなキャラクター1つ.
 着せ替え,キャラエディット.
 外形の加工はあらかじめやっておいて,文字などを追加工.
 ハンドルなどの従来のインターフェイスを経験してもらうのもよい.
 治具を工夫して効率化.
 1つに絞らず,直接加工,NC加工,ビデオなど,色々と用意する.
6.検討事項
 加工時間の見積り(1つ10分以内?)
 保護者を放置してよいのか?
 キャラクターの利用許可をもらう必要がある.
 工程に食いつかれるとうれしい.だけど,困る.
 ソフトウェアの選定と開発.

 これから内容をつめて,今月中に内容を確定したいと思います.

0 件のコメント: