2010年5月3日月曜日

突然ですが,帰省しました

 今日は新宿に行って色々と買い物をする予定だったのですが,色々な成り行きで夫婦で帰省してお互いの実家に泊まることになりました(決して夫婦喧嘩したというわけではありません,念のため)
 お昼は,田園都市線の中央林間駅近くにある「横浜うかい亭」で,妻の両親と4人で会食となりました.噂に聞いていた高級料亭です.二千坪という広大な敷地に建っている古い洋館がレストランとなっています.別館を使って結婚式もできるようです.建物の中の雰囲気も非常にムーディで,居るだけで高級感を感じます.食事はカウンター席となり,4人とも牛ヒレ肉のポワレをメインとしたコースを注文しました.メインだけでなく,前菜もスープも絶品でありました.デザートは別のティールームに移動するというこだわりようです.移動した明るい部屋の方がくつろげましたので,この趣向は正しいと言えるでしょう.お値段を考えると,決して気楽に来れるという店ではありませんが,機会があったら再訪したいと思います.
 会食後,私は自分の実家に向かいました.足を怪我しているという母親を見舞うのが第一の目的でしたが,妹夫妻と甥が遊びにきていて,久しぶりに会えるという楽しみもありました.母親はまだびっこを引いていましたが,大分歩けるようになったということで,一安心しました.夕食は,鹿児島から取り寄せたという黒豚のしゃぶしゃぶでした.脂身までとろけるような豚肉で,豪勢な昼食でおなかがいっぱいだったにもかかわらず,実家の定番と言えるマカロニサラダや煮しめと一緒に舌鼓を打ちました.豚肉の後にゆでて食べた地元の農家で買ったというキャベツもおいしゅうございました.
 結論として,よい食材を取り寄せて家で調理して食べる方が好きだ,という自分に気が付きました.おそらく,私の両親もそうなのだと思います.無理をせず,自分らしく生きよう.





























0 件のコメント: