2010年5月7日金曜日

いよいよ来週から研究活動開始

 今日は曇りで雨も降りましたが,蒸し暑かったですね.明日はもう土曜日なんですが,連休明け二日目ということで,気分は火曜日という感じでした.
 今日の夕方,各卒研生が担当する研究テーマを確定しました.卒研生が配属されてから一月以上が経ちました.昨年までは,私が研究テーマを人数分考え,誰がどのテーマを選択するかは卒研生の間で調整させていました.今年は一ヶ月間,教員である私自ら各研究テーマについて解説し,私も各学生の様子をじっくり観察させてもらいました.先週,希望テーマと志望理由をメイルで報告するように指示しました.結果は,工作機械操作インターフェイスに関するテーマに,7人中4人が集中する結果となってしまいました.最近,特に力を入れているテーマなので,3人ぐらいは配置してもよいと思っていましたが,4人は多すぎです.正直,1人ぐらい別のテーマに移動してもらいたいところでしが,4人ともその気はなさそうだったので,希望を通すことにしました.ただ,枠は3人と考えて3テーマしか用意していなかったので,2人配置したテーマについては,すみ分けを考える必要があります.
 これで,来週からは各自の研究テーマに打ち込むことになります.学生なので,色々とやりたいことがあるかと思いますが,今年度は研究を第一に考えて過ごして欲しいものです.

0 件のコメント: