2010年5月5日水曜日

Nintendo Wii を購入

 今日は,夫婦で新宿のヨドバシカメラに買い物に行きました.
 第一目標はリビング用のエアコンです.現在のマンションに引っ越してきたのは昨年の冬でしたが,リビングは床暖房を使えば十分に暖かかったのでエアコンは不要でした.しかし,夏はそうはいきません.絶対に冷房が必要になります.最近,だんだん暑くなってきました.必要になったときに冷房が使えないということでは情けないので,今日は絶対にに購入しなければなりませんでした.リビングは12畳ですが,和室とオープンキッチンが隣接しているので,余裕をみて20畳用のものを購入することにしました.20畳用となると,どのメーカーも最上位機種になるということで,性能の差はあまりないように感じましたが,ここで重視したのは最低冷房能力と最低消費電力です.自宅のマンションのような高気密住宅で最低冷房能力が高いエアコンを使うと,室温が設定値より低く維持されてしまう恐れがあります.これは,電気の無駄遣いにもなります.説明員の人と色々相談した結果,最終的に日立の「RAC-S63Z2(W)」を購入することになりました.最低冷房能力が一番低かったということもありますが,エアコン内部の部品がステンレス製という「ステンレス・クリーン・システム」にも好感を持ちました.
 第二目標は「Nintendo Wii」でした.私の研究室で取り組んでいる「工作機械操作インターフェイス」に関する研究では,Wiiのような操作感覚を目標としています.そういいながら,私はこれまでWiiで遊んだことがありません.これでは説得力がないと思っていました.最近TwitterでWiiについて盛り上がり,これはもう買わなければいけないと決心しました.ゲームは「WiiSports Resort」 と決めていました.このゲームを夫婦で遊ぶためには「Wiiモーションプラス」付きのリモコンを2つ用意しなければなりません.幸い,今日エアコンを買って貯まったポイントで,本体,リモコン,モーションプラス,ヌンチャク,ゲーム,一円も使わずに購入することができました.還元ポイントは偉大ですね.
 自宅に帰ってきてから,早速遊んでみました.WiiSportsResortは,チャンバラ,ウェイクボード,フリスビー,アーチェリー,バスケットボール,ピンポン,ゴルフ,ボウリング,マリンバイク,カヌー,自転車,スカイレジャーなど,12種類のゲームが楽しめます.実は私は剣道経験者で棒を振りまわす遊びが大好きなので,早速チャンバラをプレイしてみました.剣道経験者は,大きく振り回すことはせず,手数で勝負です.結構勝ち進むことができて,大満足でした.次に,夫婦でゴルフを楽しみました.二人ともゴルフ経験者ですが,私が実際のものとのギャップに苦しんでいる横で,バーディやチップインを見せ付けた妻が圧勝しました.連休最後の遊びで屈辱を味わい,なんともいえない気分を抱きながら,明日からの仕事に挑みます.でも,楽しい連休でした.

0 件のコメント: