2010年6月14日月曜日

型技術者会議2010前日

 昨晩のはやぶさ,感動しましたね!はやぶさについては,後日,じっくり書きたいと思います.
 明日からの二日間,私が幹事を務めている型技術者会議2010が,京急蒲田駅近くの大田区産業プラザPiOで開催されます.今日の午後13時半から,委員の方やアルバイトの学生,合計10人ほどで会場の準備をしました.作業内容は,各講演室,展示スペース,受付の設営と機器の確認,名札や資料集の準備などですが,もう数年同じことをしているので,委員の皆さん,慣れたものです.予定どおり,18時半には作業は終了いたしました.
 今回の型技術者会議,個人的には,今までに携わったどの会議よりも思い入れがあります.それは,ツイッターで知り合った金型メーカーの方が,何人か参加することが分かっているからです.ほとんどが初対面の方なのですが,特に二日目の特別セッション「がんばる日本の型屋さんパート5」は,いわゆるオフ会になる予感です.とても,不思議な気分です.少し,緊張しています.
 私は,明日の夜の懇親会で司会を務めることになっていますが,これも今までにないほど緊張しております.しかし,これまでの経験から,緊張して大事なことに成功した例がないので,明日の懇親会では,自分らしく気さくに司会ができるようにリラックスしていこうと思います.
 夕方から,京急蒲田駅近くの韓国家庭料理の店で,恒例の前夜祭を開催いたしました.1年に一度,型技術者会議の前日にしか来ることがありませんが,この店の韓国料理は辛すぎることもなく,結構おいしいと思います.今日も,冷たいビールと一緒に,トッポギ,チャプチェ,海鮮チヂミ,サムゲタンなどの名物料理に舌鼓を打ちました.おかげさまで,元気が出ました.
 明日は8時半に集合となっているので,早く休みたいところですが,サッカー日本代表の試合をテレビで観戦する約束をしてしまったので,1時頃までサッカーの試合をBGMにしながら,ブログの文章を修正をいたします.



0 件のコメント: