2010年6月13日日曜日

哀・戦士

 今日の昼間は,とっても暑かったですね.土曜日でしたが,妻が仕事で不在だったので,私も溜まった雑用を片付けるために大学に行って涼んでいました.夕方,17時ごろに帰宅するときは大分涼しくなっていたので,まだ真夏というわけではないようですね.梅雨もまだなので,当然と言えば,当然ですが.最近,日本らしい四季が今後もあるのか不安になってしまいます.
 夕食後,妻が帰宅していないことを幸いに,ウイスキーを飲みながら,ガンダム劇場版DVDボックスの「哀・戦士編」を見ながら過ごしました.私は小学生のころからガンダムと暮らしてきましたが,劇場版を映画館で見たのは「哀・戦士編」が最初なので,これはとても思い出深い作品です.先月,Ⅰも見てみましたが,やはり「哀・戦士編」の方が面白いですね.サブタイトルのとおり,ランバ.ラルやハモンさん,マチルダ中尉,リュウ・ホセイ,ミハルなど,哀しい戦士の話が多いからだと思います.私の知り合いでも,劇場版3作の中で「哀・戦士編」が一番好きだという人がたくさんいますが,これは理解できます.しかし,私が一番好きなのは,最後の「めぐりあい宇宙」編なんですけれどね.

0 件のコメント: