2010年6月15日火曜日

型技術者会議2010初日

 今日から型技術者会議2010開幕です.昨日の夜の天気予報では,関東も梅雨入りしたので,今日から雨が降るだろうということでしたが,起きて外を見てみるとよく晴れていました.テレビをつけて,天気予報を見てみると,今日は晴れて暑くなるということでした.6時間も経たないうちに180度予想を変える天気予報,信じるに足りませんね.
 8時半に会場となっている大田区産業プラザPiOに集合となっていたため,今日の朝食は移動の途中で食べることになりました.京王線で調布から新宿,ラッシュの山手線を降りた品川駅で適当な店を探してみたところ,朝からカレーを食べることを奨励する雰囲気を感じたので朝からカレーを食べることになりました.カレーは大好物なのですが,朝の外食には,やはり厳しいですね.しかし,昼食まで満腹感を維持することができたので,よかったと言えるでしょう.
 型技術者会議2010は,予定通り10時より始まりました.各講演室の滑り出しを確認してから,11時の理事会まで講演を聴こうと思っていたのですが,4階の展示スペースでデモンストレーションをしていた3Dスキャナに心奪われました.ハンディタイプのスキャナを各方向から走査すると,リアルタイムで点郡データを出力することができます.もちろん,STLなどのポリゴンデータの出力も可能です.分解能は0.1mmとそこそこの値ですが,驚くべきは300万円もしないという価格です.つい最近まで,棟程度の精度を出力する3Dスキャナが何千万円もしたことを考えると,おどろくべき進化です.数年のうちに,3Dデータを保存できる3Dカメラが登場するのではないでしょうか.
 結局,今日は特別講演以外の講演を一件も聴講することなく,ずっと展示スペースで知り合いの方と話していました.しかし,色々と得るものが多く,充実した時間でした.
 18時過ぎから開始された懇親パーティでは,幹事として司会を務めました.まだまだいまひとつだと思いますが,大分肝が据わってきました.途中,ツイッターで知り合いになって,明日の午後講演することになっている,神奈川県茅ヶ崎市の加工メーカーの方と出会うことができました.
 会議は明日までです.明日は,私自身も講演することになっています.まだ,スライドを出しただけで,つながりを確認していません.これより,型技術者会議発表モードに入ります.

0 件のコメント: