2010年7月8日木曜日

学科送別会2010夏

 今週,マンションのベランダで育てているアロエが花をつけました.妻が嫁入りの時に義母からもらったアロエがとっても大きくなり,去年から花をつけるようになりました.少し変った花ではありますが,育てたものが花を咲かせるというのは,なかなかいいものです.
 今日の午後は,法人化設立準備委員会に出席するため,横浜関内にある型技術協会事務局に行ってきました.最近,船舶や語学などの法人が色々と問題を露呈するようになったため,法人化していない団体は,近々に法人化するように求められております.未だ法人化していない型技術協会も,このような流れに従って,一般法人化を急ぐことになりました.私は,法人化準備のためのワーキンググループのメンバとなっております.定款や細則などを整備している段階ですが,まだまだ時間がかかりそうです.
 夕方には大学に戻り,18時半から7月付で東工大に転出されたHSG先生の送別会に出席しました.HSG先生は,私の研究でも利用している力覚6自由度の力覚呈示装置の開発者で,これまでも色々とお世話になってきました.学会などでは,開発者が隣に居るという利点を散々自慢してきたので,本当に残念です.しかし,せっかく知り合いになれたので,これからも協力関係を続けていければと思います.最近,親しくしていた若い同僚が,立て続けに転出しているような気がします.大丈夫なんでしょうか.




0 件のコメント: