2010年7月5日月曜日

金型屋の社長から愛をこめて

 今日の午後,JR南武線 武蔵中原駅から徒歩10分ぐらいのところにある,量産・試作 プラスチック金型製作および成形試作(100ton以下)を生業とされている会社を訪問してきました.この会社の社長MIさんは,ツイッターを有効活用していることで大変有名で,平日はブログを毎日更新しておられるなど,情報発信に大変熱心な方です.共通のフォロワーであるCAD/CAMメーカーのWNさんにスケジュールを調整していただき,今日の会談となりました.いわゆる,オフ会です.
 これまでのオフ会でも感じてきたことですが,ツイッターでしばらくお互いのつぶやきを聞いていると,初対面でも初めて会った気がしません.本当に不思議です.お会いしたMIさんも,普段のつぶやきから想像していたとおり,穏やかで泰然としていて,とても話しやすい方でした.私も,学生から見ればパワーブロガー?らしいので,オープニングトークは,ブログ,ツイッター,Webコンテンツの連携について,お互いの考えなどを披露しているうちに,すっかり意気投合してしまいました.
 工場も見せていただきましたが,やはり,大変きれいにしておられました.最近見学させていただいた企業は,事務室も工場をとてもきれいにしています.同じ働くなら,きれいな職場の方が良いに決まっています.若い人なら,なおさらです.設備については,あまり詳しく書くことはできませんが,ソフトウェアも工作機械も,ツボを押さえた適切なものが設備されていました.色々とご意見いただき,今後の学協会セミナー企画の参考になりました.
 夕方から,武蔵中原駅近くの焼肉屋で懇親会となりました.偶然,作業に来ていた3Dデジタルツールを活用したデザイン&コンサルの会社を運営しているHさんも一緒になり,本業で射出成型用金型&ダイカスト金型etcを作っているHSGさんも遠方から駆けつけてきて,途中から合流してくれました.MIさん,実はiPhoneの伝道師でもあります.色々な機能やインタフェースを披露してくれました.やはり,体感速度が段違いだと思いました.Evernoteは,かなりやばいと思いました.まだ使っていない自分は,違う意味でもっとやばいと思いました.今日まで,iPadかiPhone4のどちらかを買うことは決心していました.どちらかと言うと,携帯電話はdocomoのままで,iPadかな? という気持ちでしたが,今日のMIさん必殺のデモンストレーションで,また心が揺らいでいます.両方買えばいい,という悪魔のささやきもありましたが,それは無理.私はどうすればいいのでしょう?
 21時半にお開きになりましたが,初対面のMIさんはもちろん,HさんやHSGさんとも親睦を深めることができて,大変有意義なオフ会となりました.お世話いただいたWNさんに,感謝申し上げます.

0 件のコメント: