2010年7月28日水曜日

シンガポールにて(1)

 今は28日水曜日ですが,一昨日26日のブログを投稿します.
28日から開催される国際会議に参加するために,26日月曜日からM2のMD君と2人でシンガポールに来ています.今回の出張は,いつもの旅行代理店にお願いせずに,JTBのツアーパックで全日フリープランで手配しました.理由は単純に安いからです.フライトだけはせっかくということで贅沢をしてシンガポール航空にしたのですが,なんと,新型のA380に乗ることができました! 予想通り,一番生存率の低いと思われる1階最後尾の席にされたとはいえ,ラッキーだったと思います.
 夕方17時過ぎにシンガポールに到着しました.赤道直下という場所の割には涼しく感じました.実際に,気温は日本よりも2,3度低いようです.ただ,湿度は一日中高く,動くとすぐに汗が吹き出てきます.出迎えに来ていたJTBの添乗員の人に言われるがまま,バスに乗ってクラーク・キー地区にある宿泊先のホテルまで移動しました.ツアーは楽でいいですね.夕食は,バスの中で添乗員の人に勧められたシーフードレストランに行くことにしました.シンガポールの定番ビール Tigerを飲んでみましたが,とても軽くて水のように飲みやすいビールでした.しかし,アルコール度数は高いようで,ジョッキ2杯しか飲めませんでした.チり・クラブやソートン・キアなど,定番の海鮮料理を食べました.味は普通でしたが,量は4人前ぐらいに感じました.こちらの人の胃袋は,日本人の2倍なのでしょうか.
 冷房が強すぎて眠れないのではないかと心配していましたが,冷気が直接当らなければ大丈夫なようです.ただ,冷房で湿度が日本の冬並に低くなっているので,のどを痛めないように注意が必要です.

0 件のコメント: