2010年7月29日木曜日

シンガポールにて(3)

昨日の内容を,翌日の昼間に投稿します.
 今日はシンガポールに来て三日目.今日から国際会議 ICoPE2010 & 13th ICPE に参加となります.宿泊先のホテルから,歩いて10分足らずのところに会場のホテルがあります.9時から2件のKeynoteを聞いた後,Speeker Room のフリーアクセスを利用して,3日ぶりにインターネットにアクセスすることができました.溜まっていたメイルを処理し,2日分のブログをアップし,数回つぶやいて,とてもすっきりした気分になりました.
 オプショナルツアーを利用して,夕方からナイト・サファリに行って来ました.とても人気のある観光スポットということで,平日にも係わらず色々な国から来た観光客で大変な賑わいでした.目玉といえる園内を回るトラムは,英語と日本語の案内が用意されていました.軟弱な我々は,日本語の案内のトラムに乗ることになりました.よく考えてみると,英語の他に用意されているのは日本語だけと言うのは,日本としては名誉なことですね.しかし,今日の客層を考えてみると,そのうち中国語に替えられるのではないでしょうか.
 トラムに乗る前に,ブッフェ形式の夕食を取り,19時からトライバルダンスショー,19時半からナイトショーを観ました.トライバルダンスショーは,火を使った迫力あるパフォーマンスで,かなり楽しむことができました.ナイトショーは,家族連れを意識した落ち着いた内容で,私自身も和むことができました.トラムでの見学では,久しぶりに大きな動物をたくさん見ることができました.普段見ないものを見ると,頭が喜びます.
 ただ,やはり暑いのでとっても疲れます.宿に戻ったときは,ぐったりでした.明日の座長の内容を確認したら,すぐ寝ます.と,思ったら,AbstractsとProceedingsでタイトルや著者が違う論文がある.困ったものです.

0 件のコメント: