2010年7月31日土曜日

日本国にて

 今日の朝8時前,成田空港に到着しました.シンガポールから7時間弱,長くも短くもなく,海外に行ったと実感できる適当な距離だと思います.機外に出て最初に思ったことは,東京(千葉ですが)もシンガポールに負けず劣らず,暑いということです.そして,成田空港があまりにも貧相だということです.海外からの観光客が,がっっかりする様子が目に浮かびます.
 成田空港からは,調布駅に直行するリムジンパスに乗りました.調布駅南口に着いてから自宅マンションまで歩きながら感じたことは,日本はお年寄りが目立つということです.シンガポールの65歳以上の人工比率は,全体の8%ということで,日中は若者が目立ちました.シンガポールのお年寄りは,孫の世話に忙しいそうです.確か日本は20%弱.5人に1人はお年寄りということになりますから,お年寄りが目立つのも無理はないですね.
 親から電話があり,母方の祖母が早朝なくなったそうです.明日がお通夜で,明後日が告別式となり,私は明日の午後,飛行機で鹿児島に向かいます.月曜日は,年休を取らせていただく予定です.親戚の方々にお会いするのは,5年前の祖父の葬式以来となりますが,このような不幸なときにしか再会できないというのは,なんとも残念なことだと思います.

0 件のコメント: