2010年7月28日水曜日

シンガポールにて(2)

 今日は,シンガポールに来て2日目.午後から日本の工作機械メーカー マザックのシンガポール工場に行くことになっていましたが,午前中が空いていたので,マーライオン・パークを観光することにしました.
 世界3大がっかりの1つ,マーライオン.私としては,想像していたよりも,大きく感じました.あまりに小さくてみんなががっかりするということで,背中合わせになるように新しく作られた,大きめのマーラインも見ましたが,あまり必要ないと思いました.
 ラッフルズ上陸記念の地に建つラッフルズ像を見た後,あてどもなく南に歩いていくと,ラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケットにたどり着いたので,そこで昼食を取りました.MD君はガッツリと怪しげな麺類を食べていましたが,私はあまりお腹が空いていなかったので,巨大なかき氷「ドリアン・マウント富士」を食べてみました.ドリアンだけでも独特の風味があって食べにくいものなのですが,器の底にあずきと一緒に敷き詰められたコーンだけは,馴染めそうもありません.
 午後13時に,シンガポール国立大学工学部の先生の研究室を見学しました.マーケットの近くからタクシーで移動したのですが,大学の敷地のあまりの広さに驚きました.建物もきれいで近代的でした.日本製の工作機械がたくさんあり,高価な測定器も多数導入されていて,精力的に活動している様子がよく分かりました.印象に残ったのは,日本製の装置,電子部品,工具,材料などは,日本の輸出規制によって,シンガポールに輸入するのは大変難しいというお話です.好きなように物品を購入できる日本で研究していることの利点を感じるとともに,自由に製品を輸出できない日本のメーカーの苦労を感じました.
 15時にマザックのシンガポール工場に移動しました.この工場で生産している機械は,3軸制御までのターニングセンタが中心ということです.工場見学の後,農工大の先生と2人で自分の研究内容の講義をしましたが,先日の国際会議に引き続き,ここでも苦手の英語が散々の出来となりました.本当に,いい加減にしなければなりません.
 夜は,クラークキーにあるインドネシア料理店でご馳走されました.昨日と同様,お腹いっぱいになりました.やけ酒気味となり,飲みすぎました.

0 件のコメント: