2010年8月11日水曜日

日帰り人間ドック

を受診するために,今日は朝8時に虎の門病院に行ってきました.
 受付終了後に検尿をして,まず受診したのは胸部X線検査と腹部超音波検査.特に私は,脂肪肝,胆石,腎結石などの持病があるので,超音波検査には時間がかかりました.今年も残念な結果になりそうです…
 続いて,身体計測,血液検査,視力・眼圧検査,聴力検査,眼底検査,心電図,内科検診,肺活量検査などを受診しました.この中で心配していたのは,聴力検査と肺活量検査です.最近,どうも音がはっきり聞こえているという実感がありません.むしろ,人の話が聞こえなくて,聞き返すことが多くなってきました.担当の人の話では,昨年と同じくらいだというので,今日のところは一安心というところですが,油断できません.
 最後は,胃検査バリウムコースです.バリウムを飲むのは2回目です.昨年,調布市の40才検診で初めて体験しました.その時はあまり苦しんだ記憶はないので,気楽に考えていたのですが,マクドナルドのLサイズぐらいのカップいっぱいに飲んだバリウムを排出するために下剤を飲んだ瞬間から,本当の苦難が始まりました.
 帰りに新宿の本屋で商品券を利用して書籍を買い込んでいこうと考えていたのですが,本能的に危険を感じたので,寄り道しないで大学に直行することにしました.大学に到着したとたんに便意をもよおし,1時間ほど様式の便器を占領してしまいました.E4 5Fの皆様,大変申し訳ありませんでした.おかげですっかり体力を消耗してしまい,午後はまったく仕事になりませんでした.来年から人間ドックの日は,規定の権利を行使して,有給を取らせていただきます.
 虎の門病院で人間ドックを受診するようになって今回で4年目ですが,最近,体調が悪いという自覚があるので,今回の検査は結果が心配です.

0 件のコメント: