2010年8月13日金曜日

明日からお盆休みです.

今日は,溜まっている業務をすべて終わらせる決意を持って大学にやってきました.15日が締め切りとなっている国際会議で発表する論文のFinal Submissionを午前中に済ませ,午後には来週末が締め切りとなっている大仕事を片付け,夕方からは居室で主力として使っているデスクトップパソコンをリプレースする作業を開始しました.
 昨年の夏休みにパーツを購入し,こつこつと作業して昨年末に組みあがって以来,ずっと使わないままの状態で現在に至っています.これまで使ってきたパソコンはHDDの性能が低下しており,ソフトウェアの起動やファイルの操作などでの動きが緩慢で,かなりのストレスを感じるようになってしまいました.本音としては,すぐにでも新しいパソコンを使いたかったのですが,原稿依頼がひっきりなしにやってくるという状態が続き,データの運用などを考えると,なかなかリプレースすることができませんでした.今日,ようやく一連の依頼原稿が脱稿し,次の締め切りが2週間後とまとまった期間が空いたので,作業を決行することにいたしました.
 一番優先度の高い作業は,メール関連機能の移築でしたが,これはあっさり終了しました.次に,これまでに溜め込んだ膨大なデータの移動ですが,合計で数10GBもあり,USBのHDDに保存するだけで1時間以上もかかってしまいます.結局時間切れとなり,一番大きなフォルダだけ保存しただけで,残りは来週の休み明けにすることになりました.おそらく,初日の午前中に作業すれば,午後からは使えるようになるでしょう.
 新しいデスクトップパソコン,たいした作業はしておりませんが,少しいじってみただけでも,体感速度がまったく違いました.仕事のストレスが軽減されることを期待します.
 今日投稿すると宣言した「研究について」は,日を改めて投稿したいと思います.ご了承ください.

0 件のコメント: