2010年8月19日木曜日

たるんでるよね

 お盆休みは終わったというのに,今週の研究室はお盆休みの空気が蔓延しています.よく,アメとムチというようなことを聞きますが,最近の私は,ムチを使った記憶がありません.研究室の学生には,言い方がきついと言われることがありますが,昔の私はこんなもんじゃありませんでした.当時の私を知っている卒業生が今の私を見たら,あまりのヘタレ具合に「本気で教える気持ちはなくなったんですか!」と激怒するに違いありません.学会発表も,当初は結果を出したものしか発表させない方針だったのですが,最近,このポリシーも緩んできているような気がしています.やはり,結果を出していないのに,出張扱いまでして発表させるのはおかしいです.出張願はギリギリまで出さないようにして,結果が出なければ出張させないことにします.しかし,こんなことは当然のことなんですよね.なんとなく「アイスマン」と呼ばれていた昔の自分の姿を思い出しました.大学院入試が終われば,本気モードに突入いたします.

0 件のコメント: