2010年9月15日水曜日

第7回型技術基礎講習会

「金型加工の基礎」の講師として講義するために,今日は大阪北新地駅近くの大阪駅前第2ビル4階にあ大学今ソーシアム大阪に行ってきました.
 13時開始のところ,12時過ぎに会場のビルについたので,昼食の場所を10分ほど模索した結果,ある居酒屋が目に止まり,そこで「唐揚げマウンテン定食」なるものを食しました.山のように積まれたもも肉の唐揚げ.普段ならば絶対に食べないものですが,せっかく遠くから来たのだからという気持ちの隙間をついた魔力でしょうか.ご飯のおかわり自由のところ,一切おかわりすることなく,死ぬような思いで完食しました.しばらく,鳥の唐揚げは見たくもありません.
 今日の基礎講習会は「切削加工の基礎」,「放電加工の基礎」,「CAD/CAMの基礎」の3本立てでした.私は「CAD/CAMの基礎」の講義を担当しました.
 正直,CAD/CAMの基礎について講義するのは難しいです.CAD/CAMの基礎を80分で理解できるような講義ができればよいのですが,残念ながら,そのような講義を実現できているとは思えません.CADの技術についてはデータ構造や曲線・曲面など,基礎と言える内容がないことはないのですが,CAMの技術の基礎となると困ります.考えてみれば,CAMの教科書というものを見たことがありません.CAMは,CADデータを利用した応用技術なので,教科書に載せられる定石というものがないような気がします.CAD JournalなどからよいPaperを紹介した方がいいかもしれません.
 今日の講義,学部の生産システム工学の3コマ分のダイジェストのようなものにしてみましたが,ちょっと駆け足になりすぎて,聴講した方は消化不良になってしまったかもしれません.少し,反省しています.

0 件のコメント: