2010年9月18日土曜日

YG君の結婚披露宴

に出席するために,今日の午後は東京の帝国ホテルに行ってきました.YG君は,今年の3月に大学院を修了したばかりの研究室のOBです.新婦の方とも何度もお会いしたことがあります.そういえば,研究室で一緒に飲んだこともありました.いつかは結婚するのだろうと思っていましたが,予想以上の早業でした.本当は挙式も出席するつもりでいたのですが,午前中に大学で用事があり,13時の披露宴からの参加となりました.
 今回の披露宴の会場は,私が6年前に結婚したときに披露宴を行った会場とまったく一緒です.当時のことを懐かしく思い出すだろうと,私は今日の披露宴をとても楽しみにしていました.
 私は乾杯の発声と,その前に挨拶をすることになっていました.これまでに一度だけ,披露宴で主賓挨拶をしたことがありますが,私はどうもアドリブで話を繋ぐのが苦手です.話題の切りかえがスムーズでなく,全体としてテンポが悪くなる傾向があります.結果として,今日はまぁまぁの出来ではなかったかと思います.乾杯の発声は,とにかく景気よくやるつもりでしたが,これはバッチリだったのではないでしょうか.
 料理は,私の披露宴のときのものとは違いましたが,どれもよく出来た料理で,大いに楽しむことができました.何よりも,YG君と学部で同期だった教え子達と,久しぶりに会えたことが一番の喜びでした.それぞれの近況などを聞きましたが,みんな明るく自分の仕事を頑張っているようです.
 YG君,ご結婚おめでとうございます.どんな時でも明るく素直な気持ちを忘れず,二人で幸せな家庭を築いてください.「永遠の幸を祈る」

0 件のコメント: