2010年9月17日金曜日

仙台土産を楽しむ

 昨晩は,東横イン 仙台中央1丁目一番に宿泊しましたが,飲み過ぎで,よく眠れませんでした.最近,飲酒した晩は熟睡できない気がします.そろそろ,体調と相談しながら飲まなければならない年齢なってきたようです.朝食は東横イン名物(?)のおにぎりと味噌汁でしたが,今日は焼きそばがありました.朝から焼きそばというのは,どういう趣向なのか分かりませんが,なかなか斬新ですね.
 8時15分仙台発のはやて2号で帰京し,11時頃には大学の居室で仕事をしていました.新幹線に乗る前に,仙台駅の売店で仙台土産を買い込みました.研究室用土産の1点目は,「戦国BASARA 天下統一餅」です.仙台ゆかりのキャラクター(?)「奥州筆頭 伊達政宗」を前面に出した商品です.
 研究室用土産の2点目は,牛たん1本をまるごとスモークしたものです.ペッパー風味となっています.2年前に仙台で学会があった時に,同行した学生が研究室コンパ用に買っていたことを思い出して,今回は私自身で買うことになりました.これは大変うまかったと記憶しています.次回の研究室コンパで学生と食べるのが楽しみです.しかし,横で見ていた妻も少し食べてみたいということです.ひとかけらだけ自宅に持ち帰りますので,研究室の皆さん,ご了承ください.
 そして,自宅用の土産として,今回は牛たん「陣中 焼けば冠舌 しお味175g」と笹かまぼこ「佐々直 きじち入り笹かまぼこ 鮮」を買ってきました.牛たんは,肉厚である点を重視したものです.笹かまぼこは,できるだけプレーンなものをチョイスしました.早速,晩飯のメインとして食べてみましたが,普段は食べ慣れないものなので,結構,楽しめました.しかし,美味しいとはいえ,切身6枚で税込1,260円という値段は,やはり割高に感じます.仙台出身の学生に尋ねたところ,地元の人は牛たんや笹かまぼこをあまり食べないということです.牛たんは,マーケティングに成功した,仙台のブランドということになりますね.製造業復活のヒントがあるような気がします.

0 件のコメント: