2010年9月17日金曜日

JSME RC249 第3回研究分科会

に幹事として参加,会を運営するために,今日は仙台の東北大学工学部に行ってきました.
 今日は東京は朝から大雨でした.こんな日に,分科会で使う大きな荷物を持って移動するのは大変です.仙台に着いたのは11時37分.昼食は駅ビルの中で牛タンを食べようと計画していたのですが,どの店も長蛇の列で諦めざるを得ませんでした.しかし,代わりに食べた寿司ランチは1,000円という値段のわりには大満足の内容でした.仙台で寿司というのも,悪くないかもしれません.
 13時30分から始まった分科会は,50人以上の委員が参加して大変な盛会でした.話題提供は,超精密機械加工の内容が2件,CFRPの高精度穴あけ加工に関するものが1件,合計3件でした.幹事の私は,議事録を作成するのも仕事です.さらに,この分科会の議事録は,講演の詳細な要約を記載することが定例化しているため,集中して聴いていないといけません.特に,配布資料がない講演は,まとめるのがとても大変です.おかげさまで,この分科会は私にとって,とても勉強になっています.どの講演でも,このような心構えで聴講したいものです.
 分科会終了後,大学敷地内にあるオープンレストランで懇親会となりました.会計も幹事の私の仕事です.支払いがきちんと終わるまで,酔っ払うわけにはいきません.おかげさまで,この会の懇親会では,きちんと対話が出来ていると感じています.どの飲み会でも,このような心構えで参加したいものです.役職は人を成長させるということを痛感しています.



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

0 件のコメント: