2011年2月7日月曜日

型技術者会議2011 第2回実行委員会

が,本日の14時から予定されていましたが,欠席させていただきました.今日の15時が卒論概要の提出期限となっていたのですが,今日の朝の時点で全員の原稿が揃うかどうか不透明な状況でした.私が居なくても,学生達だけでなんとかしたかもしれませんが,結果を見届けることなく委員会に出席して,何かあってから後悔したくありませんでした.
 私は,実行委員会の幹事の一人として,本来は議事録の作成などをしなければなりませんでした.本当に無責任な行為であり,幹事失格であります.実行委員長に進退伺を出すべきかもしれません.
 明日の夕方は,日工会会長との産学懇談会に招待されていましたが,昨日の委員会を欠席しておいて,酒席だけ出席するというのは,「働かざるもの,食うべからず」という私のポリシーに反するので,この懇談会も欠席させていただくことにしました.
 しかし,二つの会合をキャンセルしたことは,間違いではなかったと思っています.大学教員としての私の仕事は,大学における教育・研究です.本務より優先されるべき学協会の仕事などありえません.今週の会合の打診があったときに,出席するのは難しいかもしれないと伝えてはありましたが,出席できないとはっきり回答しておくべきでした.
 今後,卒研発表会が予定されている週に開催される会合には,一切出席しないことをここに宣言いたします.

0 件のコメント: